2007年01月28日

9国目・ヘルハンプール攻略

また開きましたね。次はヴァングル盗賊団の攻略です。

武将
キュネ、マンビー、ギャプ、リュウ

イベント
特になし

真のエンディング条件
マンビー、ギャプ、リュウが仲間にいる

前作まではマンビーが君主だったのですが、キュネ(グレーシャトラの娘)が武将を含む盗賊団全員とアレをして呪いをかけたため君主を奪い取られています。バカですね。
そんなことを象徴してか、全体的に能力の高いキュネを除き、武力は8だが他の低いマンビーとギャプ、全部の能力が4のリュウとショボイメンバーが揃っています。
国力も低いので、序盤はキュネに兵を集めてしのぐしかないでしょうね。
隣接国はシルヴェスタ、フェリアス、ディアルゴ諸島。攻めるなら国力が低いのに武将が多いディアルゴ諸島でしょうか。その後は魔王軍をうまく抑えつつ東へ向かいたいところです。
真のエンディング条件は初期武将が全員揃っていること。総員忠誠が低いので万が一の引き抜き・出奔があるかもしれません。気をつけてください。
posted by T.M.operaO at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 愛しき邪悪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月25日

クリアすると遊べるようになる国

というわけで何周クリアするとどの国が遊べるのかです。

1周目
ムロマチ

2周目
ガウガブル パウラス・ヌイ フレッドバーン

3周目
カーシャ ノートリオン ヘルハンプール

4周目
イズルヒ エイクス カイゼルオーン

5周目
オーグル ツェンバー トラテペス

6周目
カムリア シルヴェスタ プラティセルバ

7周目
エジュー ガッツォ ジグロード

8周目
ガレーナ フリージィ ベルヌーブ

9週目
ナハリ シリニーグ ペトゥン

10周目
ガルカシュ ディアルゴ諸島 プリエスタ

11周目
フーリュン フェリアス ボルホコ

12周目
ゴルデン ジャピトス ボローニャ

13周目
マリアンルージュ ロギオン

14周目
ウマリー島 エレジタット

15周目
ネウガード

16周目
メイマイ

というわけで、全部の国を遊べるようになるまでは最低でも15国をクリアする必要があります。裏技でいきなり全部の国でできるようになるらしいですが楽しみたいなら何周もやって変化を見るのがいいでしょうね。
(多分裏技は検索すればすぐ見つかるでしょう)
posted by T.M.operaO at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 愛しき邪悪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月19日

8国目・オーグル攻略

しばらく開きました。次は牙兵ドラコニアンの攻略です。

武将
アルトファ、キュイズ・キュー、ギズ・ロルファー

イベント
特になし

真のエンディング条件
ヒロが仲間にいる

武力8のアルトファと知力8のキュイズ・キューがいます。兵種も城攻めには割と使える野獣です。国力もそれなりにあり、実は強国です。
ただ、キュイズ・キューはなぜか陣形失敗をしやすい傾向にあります(経験則ですが、どうもそういう知力が高くても失敗する武将は多々いるようです。)。なのでアルトファを中心にしておきましょう。
隣国はガウガブルとエレジタット。ガウガブルはいわずもがなの強国なので、エレジタットを落として、その後は東側に出て行くのがいいと思います。
真のエンディング条件はヒロがいること。ガウガブルの時と同じです。
posted by T.M.operaO at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 愛しき邪悪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月12日

7国目・カーシャ攻略

さて、前回のフレッドバーンの隣国になります、キース同盟軍の攻略です。

武将
マユラ、スガタ、ラミア

イベント
特になし

真のエンディング条件
スガタ、ラミアが仲間にいる
ヒロが仲間にいない

武将は万能型のマユラとスガタ、兵種がデビルのラミアと揃っています。
国力80もまあまあなのですが・・・隣の国はフレッドバーンしかありません。
国力で劣るのですが、何とか最初の戦闘で落とさないと大変なことになります。
フレッドバーンの時と同様にネウガードを落とさないと大陸には出られません。
フレッドバーンを魔王軍が落としたらもう手の施しようがないでしょうね。
ここもうまくチャンスを見つけてネウガードを落としたいところです。
真のエンディング条件は初期武将の2人がいることと、ヒロがいないことです。
ヒロは能力が優秀なので39国落とすまではレギュラーとして使って40国目攻略直前に解雇、とかでもいいと思います。
posted by T.M.operaO at 00:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 愛しき邪悪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月11日

6国目・フレッドバーン攻略

少し間が空きましたが、ホルノス政府軍の攻略です。

武将
リューハイン、チコル、バンバン

イベント
特になし

真のエンディング条件
チコル、バンバンが仲間にいる

攻撃面では武力8のリューハイン、内政面では知力8のチコルがいる上に、国力は40国の中でもベスト3に入る100。普通なら、楽勝で攻略できるのですが・・・
残念ながら、隣接国が問題です。カーシャとネウガードの2国。
しかも、ネウガードが大陸側を塞いでいるので魔王軍を倒さないと攻略ができません。
とりあえず東のカーシャを落とし、国力を上げながらチャンスを待つ、ということしかできません。
魔王軍も無敵の軍勢ではないので、それなりの戦力と戦うと負けることもあります。その瞬間がチャンスです。
真のエンディング条件は初期武将をそのまま残しておけばOKです。
とにかく魔王軍を倒すことが出来れば一気に攻略は進むでしょう。
posted by T.M.operaO at 00:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 愛しき邪悪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月05日

強敵になる国

大体強敵になってくる国というのは決まってくるものです。
というわけで挙げてみましょう。

ネウガード
最初からダントツの180という国力に加え、ジャドウが激情+の性格なので、
必ず1回目の戦闘で国を落とします。
大抵のプレイでは最後の強敵になる国でしょう。
早めに潰しておくことをお勧めします。

シリニーグ
優秀武将のグリーザがいるので南西部では一番強くなる可能性が高い国です。
戦う時は1000の兵を連れてイプシロンがやってきたりするので滅茶苦茶厄介です。

エイクス
シリニーグと並ぶ南西の強国。高確率でどちらかが大陸南西部を制圧します。
ただ武将の駒はあまり揃っていないのでシリニーグよりは安心できたりします。

ムロマチ
シンバの性格が温厚なので中々攻め込みませんが、武将が優秀なので早い時期に国を落とすと手がつけられなくなります。
ヒロを説得して兵力を減らした瞬間に攻め込むのがベターでしょう。

ロギオン
東ではトップの国力120を持ち、しかも1ターン目でまずボローニャを落としてきます。
ただ、最初から6人の武将がいるので兵力が分散しやすいのが弱点。
しかもザーフラク以外は雑魚なので案外潰しやすいかも。

プリエスタ
周囲に強い国を持たないために、非常に大きくなりやすいです。
戦う時は君主のアゼレアがとにかく厄介。必殺技が強いです。
武将が5人と多いので、国力が少ない序盤のうちに潰しにかかるのが吉。

メイマイ
国力100に、ティナ、ラトという強力な武将を持つ強国です。
もし南西部にうまく展開していった場合大陸の東を制圧するかもしれません。
本拠地であるメイマイの防壁を上げないことが多いのでそこから切り崩しましょう。

ガウガブル
武将1人という特殊な条件のため中々勢力を伸ばせませんが、
国力が200を越える状態で国を滅ぼし、武将を加えると強国になる可能性が高いでしょう。
相手は最強武将ウェイブなので、うまく同盟で酷使し弱らせたいところです。

と、これらの8国が通常プレイしていたら大きくなるはずです。
他に義軍イプシロイアや黒騎兵ゴーラも大きくなる可能性がありますが、
さほどの脅威にならないので割愛します。

結局のところ、最初の戦闘で国をうまく落とした国が残っていくんですけどね。
1回、ノーリュ独立軍がプリエスタを攻め落としたり、騎兵トゥイングーがロギオンを攻め落としたりして面白いことになったことがありました。
100%相手になる国が同じわけではありませんのでその辺も留意していてください。
posted by T.M.operaO at 01:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 愛しき邪悪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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